もやし星人のハードゲイナー日記

元保育士のもやし男子がパーソナルトレーナーになるまでの物語となってからの奮闘記です。その他にもパーソナルトレーナーになる為に勉強した事を紹介していきます。

腹筋爆発!?腹筋ローラーの使い方!

f:id:zakurerosan:20210120171020p:plain

 

どうも皆さま、こんにちは「もやし星人」です

 今回は前回の続きとして腹筋ローラーについてご紹介していきます。

効率的に腹筋を鍛えることができるトレーニング器具、「腹筋ローラー」ですが、正しい使い方で鍛え続けることで、腹筋がバキバキに割れることも夢ではありません。

 

 

しかしやり方を間違えると、腰などに負荷がかかって腰痛の原因になるなど、ケガをするリスクも高まります。

今回は、腹筋ローラーの効果・正しい使い方・注意点・トレーニング方法の順番で解説していきます。シンプルに腹筋を割りたい人や今の自分を変えたいと強く思う方は是非この投稿を参考にしてみてください。

 

 ガリガリ男子こそ腹筋ローラーがおすすめ

腹筋ローラーの一番の良さは何といってもコンパクトな作りでしょう。

マシンなどのように大きい筋トレ器具は基本的にジムにしか置いてありません。

ただ、何も器具に頼らない筋トレで腹筋に高い負荷を与える事は難しいと言えるでしょう。


そこで登場するのが「腹筋ローラー」です。

腹筋ローラーで鍛えることが出来る部位

腹筋ローラーで鍛える事が出来るのは、主に腹筋中央に位置する『腹直筋(ふくちょくきん)』と側部に位置する『腹斜筋(ふくしゃきん)』です。

その他にもあまり知られていない事ですが、二の腕の筋肉『上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)』や背中を支える『広背筋(こうはいきん)』や『脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)』も鍛える事が出来るのです。

 

腹筋ローラーの基本の使い方

 基本的な使用方法

1.両サイドについたグリップを両手で握る

2.まっすぐ押していく
3.ゆっくり元の位置まで戻る

 

初めて行う際には、

1. 両膝を床につけて行うのがオススメ!

2. ローラーを壁にぶつける事で負荷を調節!

 

※固い床の場合は、膝の下にマットなどを敷いても構いません。

 

参考までに私がとても分かりやすいと感じた動画で、フォームと動きをチェックしてみましょう。

参考動画

 

 

是非トレーニングを行う際には無理をせず、自分のできる事から始めてみてください。

腹筋が割れるまでいけば、きっと自分に自信がつきます!筋トレの楽しさもわかってくると思います!楽しい筋トレライフをおくりましょう!

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!